2022年5月、ブログの記事数が100本を超えた頃の記録です。
気づいたら、ブログの記事が100本を超えていました。
みなさん、100という数字には、何かが起こりそうな雰囲気がありませんか。
桁も変わるし、よく頑張った感じもする。
収益もいい感じになっていてほしいところです。
1万PVと、約2万円
ここ数か月で、月間1万PVへ届くようになりました。

当時のアクセス画面。
やったね。
ただ、よく見るとPVが増えている一方、訪問者の数はあまり増えていません。
同じ人がいくつか読んでくれているのなら、それはうれしい。でも、なぜ新しい人が増えないのかは、この数字だけでは分かりません。
当時の私は、AviUtlの記事を読む人の数に限りがあるのかな、と考えていました。
After Effectsの記事を書いてもなかなか検索から読まれず、しばらくはAviUtl中心で続けようと思っていた頃です。
では、収益は。

アクセスとは違う動きをしていた、当時の収益の記録。
17か月で、合計約2万円でした。
サーバーの契約費は3年で約2万3,000円。あと少しで、その分へ届きそうです。
月にすると1,000円ちょっとが平均で、2,000円入ればうれしい方でした。
100記事という節目と、収益の節目は、待ち合わせをしていませんでした。
記事は、置けば売れるわけでもない
noteにも書いていたのですが、こちらは10か月で売れたのが2つ。
当時はTwitterでの発信が苦手で、ほとんど宣伝していませんでした。
置いてあるだけで見つけてもらえると思っていた部分が、私にはあったんだと思います。
作ることと、知ってもらうこと。別々にやらないといけないんですね。
これで「noteは売れない」と言うのも、ちょっと違う気がします。少なくとも、私は届けるところをあまりやっていませんでした。
101本目はどうしよう
これからどうするか。
……ひとまず、今までの続きです。
ただ、同じことを薄めて書き続けたいわけではありません。
もう少しよいノウハウを書こうと思ったら、私自身も新しいことを覚えて、何かを作る必要があります。
発信するために成長して、成長したらまた発信する。
ずっと忙しくないですか、それ。
とりあえず、100本書いた自分は少し褒めておきます。
大儲けはしませんでしたが、101本目を書く理由くらいは、まだ残っているので。










コメント