Aviutl勢がAEを使ったら微妙でしたw

動画編集

AE使うまではAE信者だったんですが実際買ってみるとコレジャナイ感がすごかったので共有します。

ほぼ愚痴です。画像少なめでお送りします。

Aviutl使っててAE使ってみようと思っている人は知らないと幻滅するかもしれないので注意。

あくまで「Aviutl勢の中の一個人」感想なのであしからず。

ここが神だよAE君

チュートリアルが多い

チュートリアルが豊富すぎる。

最近では日本語のものも増えてきてるから、これからから編集したい人には最高かもしれない。

Aviutlだといい解説動画があっても、しばらくすると消されたり非公開にされてしまって広まらないことが多い。

本当にもったいない…

あとAviutlはマジで民度が低い()

無料だと民度が低くなるのはゲームだけの話ではないらしいですね

長所が多すぎてここで挙げきれない

高速プレビューも優秀すぎる

いちいちRAMプレビューをするまでもなく確認できるのが便利すぎるぜ

グラフエディターも使えるのが神

Aviutlでいちいちベジェ軌道を出して選択して非表示にして…っていう地獄みたいな作業をやらずにすみます。

あと中間点じゃなくてキーフレームで制御できるのが便利すぎる。

Aviutlだと中間点を打っちゃうと他のパラメーターも中間点の影響を受けちゃってたけどこれがなくなる。神。

なによりソフト内で素材の切り抜きなどもできるのが強すぎる

マスクとか使いやすい

実写合成とかexe動画の素材切り抜きとかしたいのなら必須な気がする

フレーム補完もやってくれるからタイムリマップで素材がカクカクにならないのが神。

強すぎる。さすが有料ツールという感じ。

あと起動してからは軽い(起動は遅い)

モーションブラーかけてもめっちゃ軽い

立体系も軽い(なんか立体のものを平面として処理しているらしいです。知らんけど)

ベクターレイヤーとか扱える

パペットツールとか便利。

テキストを文字ごといじりやすい。いちいちコマンドを打たなくても直観的に大きさとか書体とか全部変えれる。神。

 

プラグイン使うけど、文字レイヤーで一文字ずつばらせる。

そしてレイヤーをずらして配置してくれたりする。

これは神。キネポとかMGとかで大活躍。もちろん文字分解とかもできるヨ!

長所上げてたらキリがないのでここまでにします。

 なんかすごくすごい

何より質感がえぐいんじゃ!

Aviutlじゃ絶対出せないリアルな質感が出せます。見えない壁を感じますね。

何が起こっとんじゃってなります。

標準機能だけで頑張ればこんなのできるらしいですね。すごい(小並感)

あと自由度がえげつないほど高いため、他人の差がつけられるらしいです。

Aviutlだと

ははーんここはこれ使ってるなw

ってわかるんですが、AEではわからないらしいです。

みんな各々の方法でやってるんですって。知らんけど。

ここがだめだよAE君

ここからが本題。

あれだけ褒めていましたが、微妙な点も多かったです。(Aviutl勢並感)

重い

起動が遅い

長い動画ファイルを読み込むと重くなっちゃうんじゃ

ちなみにpremierは軽すぎて引きました。

Aviutlとかでは読み込むたびに5分くらいフリーズするファイルが1~2秒で読み込めます。どうなってるんだよ…

とにかく金がかかる

私

PixselSorter使うかぁ

有料じゃねえか!

私

手軽にイージングできるプラグインないかなー

有料じゃねえか!

バウンドさせるにはほかの有料スクリプトが必要なんかい…

グラフエディターで毎回やるのはさすがに…

私

オブジェクトを風に靡かせてぇー

有料じゃねえか!

私

GetColor使うかぁ…

有料じゃねえか!てか高すぎだろ!

いい加減にしろ!

とまあAviutlでは当たり前のようにできていたことがAEでは大体金がかかります。

こんな金ないです()

でも金額相応にクオリティはエグイくらい高くなります。

ちゃんと買って(使いこなせれば)Aviutlは足元にも及ばない気すらします。

ワンクリックで超クオリティのアニメーションやトランジションを追加できるプラグインもあります。

まあトランジションごとに有料ですけど()

頑張れば自力でできそうですがさすがに毎回やるのはきつすぎますね…

AEは金で労力を買うイメージという話を聞いたことがありますが、まさにこれですね()

バイトできない学生からすると厳しいです。

お年玉でAEのプラグイン買った!とかなかなかヤバいでしょ…

ちなみにAEにElement3DがありますがC4D使わなきゃ微妙らしいです。また金かかるよ…

AE界隈ではParticular(4万位)+Element3D(揃えて7万弱)+OpticalFlare(1~2万)を買いそろえてようやくデフォルトらしいので完全に富豪の遊びですね。

ソースは風の噂です。

レイヤーを並べられない+順番が逆

Aviutlではオブジェクトを横に並べられるんですよ。

当たり前ですね

しかしAEでは横に並べられないんですね

操作画面の構造上仕方ないんですがレイヤー数がえぐい!

なんでみんなサブモニターを欲しがるかわかりますね。

これを解消するためのプリコンポーズなんですけどね…

あとレイヤーの並び順が逆!

 

Aviutlは上からレイヤーを重ねるけどAEは下からのレイヤーを重ねます。

AEではタイムラインで上に置いたものが一番前面に表示されるんです。

考えてみればAviutlがおかしい気もしますが、AEに慣れたらAviutlを使えなくなりそう()

 エイリアスがない

そう、エイリアスが保存できません

どうして…

エイリアスの代わりにプリセット保存ができ、AULでいうアニメーション効果を単体で保存できます。

これは便利。

でもオブジェクトごと保存できないんよ…

なんでやぁ…

あとAviutlで保存しまくったエイリアスが無に帰すのがキツイ…

Aviutlから乗り換えずらい

用語が全然違くて何言ってるんじゃいってなります。

というかAviutlの用語がおかしいようで、とにかく慣れない!

コンポジョン?トラックマット?タービュランス?ワタシ、エイゴ、ワカラナイ!

3Dソフトにも思いますけど日本語でオナシャス!

フレームバッファではなく調整レイヤーというものを使うのですが仕様が若干違うんだこれ…Aviutl使ってなければ不便じゃないんだろうと思いますけどなんだか違和感がすごいんですよ…

Aviutlを使うほどにAEが扱いずらくなるという負のスパイラル。

AE使いずらいからAviutlをさらに使い続けちゃいますからね…

編集<プログラミング

エクスプレッションっていうプログラミング的な何かを使わなきゃ話にならないんですね()

画面を揺らすだけでもプログラミングしなきゃいけないです。

こんなことができたら苦労しねえんだわ

TA手書きファジーみたいなことをしたり、円形配置などをしたい時も必要です。

標準機能ではエクスプレッションを保存できないっぽいです。

これ毎回打つんか???(プラグインで保存できるけど)

やりたくないって?じゃあプラグイン買おうね

みたいな雰囲気です

しかも標準機能ではエクスプレッションを保存できないから毎回打つしかないんですね…

あとアプデで機能が減ったりするらしい…

正気か?

【余談】AEの勉強法とプラグイン

正直Youtubeなどで無料で勉強した方が絶対いいです!

AEの解説本なんて一冊2,3000円します。

これって有料プラグイン1つと同じくらいの値段なんで、買うならプラグイン買った方が良くないですかね()

動画の解説本出している人って大したことないクリエイターが多いようn(

結論!

AE vs Aviutl。ファイっ!

結局どっちなんだい!って話です。

なんとなく

私

AE使ってたらすごい映像作れて当たり前w

AE勢なのにAviutlよりクオリティ低い映像作ってるとかw

というイメージがありますが、意外とそんなことはないかもしれません。

プラグインなしAE<Aviutlな雰囲気すらあります。

ですがプラグインマシマシにしたら間違いなくAEが最強ですね。

金があればAE使えって感覚があります。

ちなみに私は両方使うつもりです。

とりあえず、AEは振動とか滑らかな動きや光が強い気がするので。

AEでお金がかかる作業をやる感じでいいかなーって思ってます。

適材適所です。

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