AEにマルチスライサーねえのかよ!
よく見ると…あるぞ!
Aviutlでみんなお世話になっているスクリプト「Multi Slicer」。
あれAfter Effectsにないと思って諦めてませんか?
私は諦めてましたね!だって書いてねえんだもん
でも実は標準のエフェクトにあるんですね!
ということでこの記事ではAftereffectsでオブジェクトをスライスする方法を解説します!
英語版AEを使ってますが日本語版と動作は一緒です。別に英語自慢してるわけじゃないですよ?
目次
マルチスライサーってなんスか?^^
こんな感じで画面やオブジェクトをスライスできるエフェクトのことです!
オブジェクト以外にもトランジションにも使えるので超便利なんですよ!
Aviutlではこれがなきゃ生きていけないです!
ということでこれをAEで再現する方法を解説します!
AfterEffectsでマルチスライサーを使う方法を解説!
使い方は簡単!
まず波形ワープを追加します。
形状を「矩形(Square)」に変更します!
はい!完成!
各項目を説明するとこんな感じ!説明してない部分はあまり使わないです!
- 波形の高さ→どれくらいズラすか
- 波形の幅→スライスした幅を調整
- 方向→向きを変える
- 波形の速度→このままだと波形が動いちゃうので0にするといいかも
あとは角度やら幅を調整しましょう!
ほとんどAviutlと同じだぜ!
いかがでしたか?^^
いかがでしたか?
AviutlにあったエフェクトがAEにないと焦りますよね…
しかも今まで誰も解説してないってマジ?
AviutlとAEの互換表みたいなのほしいので今度作ろうと思います!
では良いAviutlかAftereffectsライフをー!
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